【ハロプロ】JAPAN JAM2024に行ってきたので語りたい!

今日もお疲れ様です。そーたろです。

今回は先日5/3にJAPAN JAM2024に行ってきたのでそのレポというか感想を語ります。この日はハロー!プロジェクトからモーニング娘。'24とアンジュルムが出演しました。なかなか放置気味のブログなので現場に行ったらレポ日記はノルマにしたいねw

 

まずはモーニング娘。’24!

SKY STAGEのトップバッターを飾ります。このためにほぼ開場と同時に入り前方エリアの柵のすぐ後ろを陣取りました。マジで近い。。このブログを読んでる人だけに教えたい、千葉寺駅からバスに乗るのが一番早く入れます。。

モーニング娘。’24のセトリは↓(https://rockinon.com/より)

いや、、やばすぎない。。?

しょっぱなからラブマ恋レボの時点でざゎざゎ・・・と感じていたけど、最初から最後までセトリが強すぎる。曲が始まるたびに「マジか、やばすぎるって」って声が漏れてました。ヲタクがこれだけ聞いとけばいいよって送ったプレイリストそのまま持ってきた???

で、そこに入ってくる明らかに場違いの「TIKI BUN」。大好き。この曲は、私がモーニング娘。に初めて触れた’14の頃、受験勉強をしながら狂ったようにリピートしていた思い出の曲なのです。。歌詞がね、私のこと歌ってて本当に勇気をもらってました。そんなことを思い出しながら、懐かしく聞いてました。寝不足は寝るしかない。つんく節最強。

この王道セトリにもやもやしている方もいらっしゃると思います。Twitterでは(主に現場に来ていない人から)若干の不評感も感じましたし、私も少しだけもやりした部分はあります。最近のもっととがった曲をみんなにも聞いてほしかった。。でも私はこう考えてます。今回、モーニング娘。'24は久しぶりのトップバッターで、ほかのアクトとの被りがない時間帯。モー娘。聞いてみるかってなりやすい日だったと思うんです。そんな中でみんなが知っている曲を全力でやり切ろうと、それでみんなに足を止めてもらってアピールするんだと、そういう運営の意図だったんだろうと。。実際別のアーティストのファンの方も知っている曲を楽しんでくださったというレポも見たので大成功だと思いますし、ファンもぶちあがりました。今回は新しいモーニング娘。の挑戦でそれが成功したのだと思います。

twitterには書いたけど、あかねちんの「愛されたい!」もよこやんの「私をこのままひとりぼっちにしておくわけ?」も、もう最高でした。泡沫のあゆみんのロックダンス&フリーズ?もやばかったし、めいちゃんの煽り可愛すぎて召されるし、ほまちゃんの「せんきょ↑の日って」もかわいすぎて召されました。語彙力。

メンバーひとりひとり、セトリ1曲1曲語りたいんだけどね。文字数があるのでモーニングはこの辺で。とにかくぶちあがったし、メンバーみんな輝いていて、モーニング娘。'24を応援できて幸せだと心から思えた時間でした。

終わってから、短すぎだろって思ったけど。体感5分だった。

 

***********************************

 

続いてアンジュルム。こちらは前方エリアが当たりまして、かなり前のほうで楽しめました。

セトリはこちら↓(https://rockinon.com/より)

いや、、だからさ。。喉破壊セトリやめて。。(もっとください)

まず出てきて、衣装が素晴らしすぎる。。かみこなんてプリンセスだったし、鈴ちゃんはギンギラパンツ、れいら様は花柄タイトスカートと、みんなイメージに合ってというか似合ってて、バラバラなのに統一感があるアンジュルムらしい衣装でよかったです。

どうしてもラストフェスということでりかこに注目してしまうんだけど、そういうのがなくてもわかるくらい気合が入っててキラキラしてて。最後にこの距離でこのキラキラを浴びることができて本当に良かったと心底思いました。途中でソロパートで感極まったのか「やばいね~!」って歌ってらっしゃって、そういうリアル感?ライブ感を大切にされている方からそういう言葉が聞けたの嬉しかったな。

あと、少し前までアンジュルムを人に勧めると大体りかみこのどちらかが刺さることが多かったし、自分もりかみこ、かむちゃんが引っ張っているグループっていうイメージだったんですが、最近本当にれいら様、鈴ちゃん、三色だんご、ぺいぺいの魅力が爆発しているように感じて、今回もすごく目を奪われました。私は鈴ちゃんの職人のようなスキのないダンスと粗削りがゆえにまっすぐ刺さってくる歌が本当にタイプです。。あとケロちゃん!目を奪われるかっこいい目つきと、ますます力強くなっている歌、目が離せないです。一緒に行ったお友達もケロちゃん気になるって。。そりゃそうよ、あんなかっこいいんだもん。。一人ひとりが自分の魅力を発揮していて、これぞハロプロだと感じました。

あと今回、例の「ウッ!」の方が多分真後ろにお二方いらっしゃってですね。初めて「ウッ!」の方の恩恵を受けました。本当にコールがしやすくて、ライブを盛り上げるために自分ができることを全うするという気合がすごくて。自分もヲタクとして一つレベルアップできたような気がします。「ウッ!」の方ありがとうございました。次々の「たーめー」もケダモノの「れいらさまー」もコールできて感無量。。アンジュルムの単独も入りたいです。(りかこ卒コンサイド席当選よろしくお願いします。)

 

***********************************

 

最後に、ハム焼きを並んで買ってフェス気分を存分に味わって帰りました。

 

改めて文章を書くと語彙力なくて悲しくなるんですが、本当に最高の一日でした。GW後半の間中ずっと5/3は最高の一日だったって言いまくってました。この自由で幸せでちょっぴりバチバチした空気感、メンバーのあふれる気合、ヲタクのジャンプ?を味わえるのはフェスならではです。最高の一日をくれたモーニング娘。'24、アンジュルムの皆さん、フェス関係者の皆さん、本当にありがとうございました。